2015年08月13日

1日だけの夏休み・前夜祭

メガネのヨコタは、夏休みはないけど、世間は今日あたりから夏休み・・・

なので・・・・
ちょい、贅沢に(一泊だけど)都内のホテルで夏休み代わりにまったり過ごしたい・・・・
と、云うことで、水天宮のロイヤルパークホテルにいます。
昨夜からね・・・・
女房殿との小旅行ってことです。

お店が終わってから、銀座へ・・・・・
8q-13-2.jpg

まずは、食事だけど、いろいろ迷って・・・・
結局、赤から鍋。
8q-13-3.jpg

ここのお店のこだわりがいい・・・・・
8q-13-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2015年の夏休み乾杯!!!!
8q-13-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ・・・!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ・・・!!!!

枝豆
8q-13-6.jpg

串カツ
8q-13-7.jpg

手羽先
8q-13-8.jpg

キュウリ
8q-13-9.jpg

鶏皮とせせり焼き
8q-13-10.jpg

ポテトサラダ
8q-13-11.jpg

メインの赤から鍋
8q-13-13.jpg
これが最高に美味いのよ・・・・

ぐつぐつ煮て・・・・
8q-13-12.jpg

〆は、きしめん。
8q-13-14.jpg
美味かった・・・
今回は4辛で食べたんだけど、丁度いい感じ。
辛くて汗が噴き出たけどね(笑)

食べたら、ホテルに向かおう。
水天宮のロイヤルパークホテル。
8q-13-15.jpg
初参戦です。

カギはレトロだった・・・・
8q-13-16.jpg

部屋はWの2mの様で、いもむしゴロゴロが出来そうな広さ。
8q-13-17.jpg
素敵・・・・

家具調度品もいい感じ。
8q-13-18.jpg

水回りは普通・・・・
8q-13-19.jpg

だけどね。アメニティーが素晴らしい!
8q-13-20.jpg
爪切りまで用意されていて、ここまでのアメニティーは初です。
ちょっと感動・・・・

1日の〆の晩酌は、ワイン。
8q-13-21.jpg
ハーフボトルだけど、全部飲んじゃった・・・・
ふらふらになりながら、おやすみなさい・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:58 | Comment(0) | 日記

2015年08月12日

ジャパニーズ・ナポリタン

今日は、お盆週間で、朝からヒマなはずだたんだけど、お客さんが途切れずにやっとブログを書いています。
なので、簡単にね。
「メガネの命はフィッティング・シール」の追加分が1,000枚届きました。
8q-12-1.jpg

希望者に、順次発送していますので・・・・・
届いていない人は、ちょっと待っててね。

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜はナポリタン
8q-12-2.jpg

パスタを茹でて
8q-12-3.jpg

材料を下準備
8q-12-4.jpg

オリーブオイルでニンニクのみじん切りと唐辛子をロースト
8q-12-5.jpg

材料を白ワインで炒めよう。
8q-12-6.jpg
さらにブイヨンキューブに塩コショーを投入。

麺と具の出会い
8q-12-7z.jpg

ケチャップを投入して
8q-12-8.jpg

出来上がり〜
8q-12-9.jpg
ジャパニーズナポリタンの完成です。
パスタの本場イタリアには、ナポリタンと云うパスタメニューは無いそうです・・・・

今朝の話なんだけど、ここ最近は、暑すぎて歩い通勤しているとお店に着く頃には、汗でべちゃべちゃになってしまうので、バス通勤だった・・・・

それで今朝から、お盆用の休日ダイヤでバスは運行だよなぁ・・・・
なんて思って、バス停にいったら・・・・・
明日からだった・・・・

そのまま、20分以上次のバスを待つのがイヤだったので、歩いて通勤・・・・

参ったわ・・・・
暑すぎ・・・・
お店に着く頃には、汗でひどい事になってしまった・・・・・

ただ、イイ事もあってね・・・・
ボート池なんだけど、3年ぐらい前に、水を干した時に、大きな魚は全部他の場所に移してしまい、小魚と亀ばかりだった・・・・

ところが、今朝、池のふちを歩いていたら・・・・
8q-12-10.jpg

なんと50センチぐらいのオレンジ色の鯉が・・・・・
8q-12-11.jpg

市が、放流した話は聞いていないので、個人の誰かが放したんだろうけど・・・・
それでも、大きな魚がいるのはいいもんだ・・・
また、昔の様に、沢山の鯉がいるボート池になって欲しい・・・
8q-12-12.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-12-13.jpg

今朝の賽銭
8q-12-14.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:23 | Comment(0) | 日記

2015年08月11日

駐車場経営が一番

ここのところ、朝からギターを弾いているよ。
8q-11-1.jpg

お盆週間だから、お客さんの予約は、ほとんど午後からにしているから、朝はまったり・・・・・
あぁ・・・・このままのんべんだらりと毎日過ごして、昼からビールでも飲んで、仕事しなくていい身分になれればなぁ・・・・
なんて、思えてくる。

生まれ変わったら、メガネ屋じゃなくて、平地の駐車場経営が一番いい。(立体駐車場はメンテが大変そうだから)
寝ててもお金が入ってくる。
これがいい・・・・・
そしたら、毎日好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな時に飲める。
今日は、そんな事を思いながら過ごそう・・・・(←アホか!)

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
まずは、すいとん。
出汁を作って
8q-11-2.jpg

材料を下準備
8q-11-3.jpg

すいとん団子の用意も
8q-11-4.jpg

出来上がり〜
8q-11-5.jpg

それから、ミンチのオムレツ
8q-11-6.jpg

ひき肉と玉ねぎのみじん切り。
8q-11-7.jpg

炒めて
8q-11-8.jpg

玉子で包むよ。
8q-11-9.jpg

出来上がり。
8q-11-10.jpg

最後は、じゃがいものコンビーフ炒め
8q-11-11.jpg

下準備して
8q-11-12.jpg

炒めて
8q-11-13.jpg

できあがり。
8q-11-14.jpg
軽く3品ね。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:41 | Comment(0) | 日記

2015年08月10日

実践編Part-5 の編集作業は順調

横田流フィッティング術・実践編Part-5の編集は着実に進んでいます。
8q-10-1.jpg
まあ、私はパソコンは、そんなに詳しくないのでテキストは全てワードで作ってるんだけどね・・・
これが、難しい・・・・

ワードって、ワープロだから、レイアウト機能に制限が結構ある。
細かい事ができないのよ・・・・
けど、これしか使えないし、新しいソフトを使っても、それを使いこなすのも、それはそれで大変そうだし、なんとか今回もワードでやってます。
8q-10-2.jpg

今回もPart-4と同様に7名の予定だけど、編集を進めていくうちに6名にするかも・・・・・

8q-10-3.jpg
まだ、ハッキリは決められないのよ。
19日からの関西納涼会までには、一応のレイアウト、校正を終わりにしたいと思っています。
丁度、お盆週間で、お店もヒマだし、セミナーの予定もないので、作業を進められそうです。
今日も、頑張りましょう〜

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
久々のクリームシチューね。
8q-10-4.jpg

材料を下準備。
8q-10-5.jpg
こうして、色とりどりに並べるのが好きなのよね。


軽く焼いて
8q-10-6.jpg

煮込んで
8q-10-7.jpg

牛乳も投入
8q-10-8.jpg

ルウは2種類
8q-10-9.jpg

そんで、出来上がり〜
8q-10-10.jpg

それからポテサラ
8q-10-11.jpg

ぐるぐる混ぜればできあがり。
8q-10-12.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:25 | Comment(0) | 日記

2015年08月09日

暑中お見舞い申し上げます。

ちょっと、遅かったか・・・・
今さらですが・・・・

暑中お見舞い申し上げます。

昨日から、暑さも、ほんの少しだけ和らいだけど、まだまだ灼熱の真っただ中。
読者の皆さまも、お体、ご自愛くださいませ・・・・

それで、そんな暑い日には・・・・・
キャンディーズでも聞こう。
img_0.jpg


私は、もちろんスーちゃんファンだ。
一生、スーちゃんファンと決めている。

どうでもいい話だが・・・・・
優先順位は

ユーミン>聖子ちゃん>スーちゃん>岡本真夜さん
の順になるかな・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:59 | Comment(0) | 日記

2015年08月08日

お盆週間

世間様は、今日あたりからお盆週間で、会社がお休みがところが多いだろうね。

うちのお店は、夏休みは特になし。
いつも、セミナーセミナーで、店長留守が多かったし、7月にハワイに行っちゃったから、それが夏休み替わりってことさ。
それで、7月までは、ほんと、すんごく忙しくてどうにかなりそうだったけど、8月は逆に・・・・・

予定がない・・・・・
なんとも、バランスが悪い・・・・・
赤丸が、私の予定・・・
8q-8-1.jpg
ほとんど、真っ白・・・・

セミナーも、先日の東京エキスパートと20・21日の関西納涼会のみ。
コンサートも、天ぷらパーティーもない・・・
さらに極め付けが、飲みに行く予定が、ほぼない・・・・・
なんと、淋しいお盆週間だろうか・・・・・

いつか、この予定表に
愛人Aと食事
愛人Bと旅行
愛人Cとゴルフ
とかの、予定を入れてみたいものだ・・・・
ははははは・・・・・・(アホか?)

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、久々のイカのバター焼き。
8q-8-2.jpg

解体して
8q-8-3.jpg

バターで焼いて
8q-8-4.jpg

醤油を投入して
8q-8-5.jpg

出来上がり。
8q-8-6.jpg

それから、鶏の唐揚げね。
8q-8-7.jpg

解体して、醤油、酒、しょうが、にんにくを投入
8q-8-8.jpg

ビニール袋に入れて30分寝かせます。
8q-8-9.jpg

片栗粉を投入して、しゃかしゃか
8q-8-10.jpg

揚げていきましょう〜
8q-8-11.jpg

蓋を閉めて揚げていきますので、油がはねないのよね。
8q-8-12.jpg

出来上がり。
8q-8-13.jpg

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:09 | Comment(0) | 日記

2015年08月07日

横田流エキスパートコース・東京会場

昨日は、本郷三丁目のニデック東京ショールームのセミナー室にて、横田流フィッティング術・東京エキスパートコースを開催しました。
6月より、ニデックさんのショールームを借りることが出来て、ほんと良かった・・・・
ここは、明るいし、綺麗だし、なんとも素敵・・・・

ビルの玄関に入ると・・・・・
8q-7-1.jpg
「横田」
あら・・・・
「横田流」が正解ね・・・・(笑)

セミナーが始まる前には、参加する人が、本日のテーマを決めてもらい、ホワイトボードに、書いてもらいます。
8q-7-2.jpg
セミナーも、ただ参加するのではなくて、何か一つ、テーマを持った方が、目的意識がはっきりして良いです。

そんじゃ、始めていきますよ〜〜
8q-7-3.jpg

朝9時集合の9時半スタート。
8q-7-4.jpg

8q-7-5.jpg

8q-7-6.jpg

8q-7-7.jpg

8q-7-8.jpg

8q-7-9.jpg

おぉ!
横田流公式Tシャツだ!
8q-7-10.jpg
このTシャツは、タキシードに値する正装です。
今回は、小堀君と、うめちんは、着ていました。

これは、「梅木ノート」と呼ばれるノート。
8q-7-12.jpg
何を書いているかは、誰も知りません・・・・・
ムカついた奴の名前を書いているのか?不倫の妄想を書いているのか?
SF小説を書いているのか・・・・
一体何を・・・・・

そして、さらにセミナーは夕方までやっていきます。
8q-7-13.jpg

8q-7-14.jpg

8q-7-15.jpg
最後に、一人一人、今日の感想と私からのアドバイス。
8q-7-16.jpg
全体的には、良い1日だったと思います。
上手くいった人も、いかなかった人も、お疲れ様でした。

セミナーが終われば懇親会。
会場近くのイタリアンのピアンタ・モッチ
8q-7-17.jpg

まずは、スパークリングで飲んだくれよう〜〜
セミナーお疲れ様でした〜乾杯!!!!
8q-7-18.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

前菜の盛り合わせ
8q-7-19.jpg

シーザーサラダ
8q-7-20.jpg

飲み物は、やっぱりビールね〜〜
8q-7-21.jpg

肉の何か
8q-7-22.jpg

ピザピザピザピザ・・・・
8q-7-23.jpg

パスタ
8q-7-24.jpg

ペンネのパスタ
8q-7-25.jpg

お腹いっぱい・・・・
美味しかった・・・・
8q-7-26.jpg
                                (写真は樋口君より)

東京エキスパートは、次回は12月3日(木)
また、頑張りましょうね〜〜

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:21 | Comment(0) | 日記

東京エキスパートコース前夜祭・KH会議

水曜日の晩の事
木曜日(昨日)横田流フィッティングセミナーエキスパートコースが、本郷3丁目のニデック東京ショールームのセミナー室で開催するために、都内に前夜入り・・・・

まあ、自宅から朝向かってもいいんだけど、できるだけ体力は消耗したくない・・・
昨年秋に、青山眼鏡さんの展示会セミナーで、朝、自宅からセミナー会場まで行ったことがあるけど、ラッシュの時間だし、電車の遅延も怖いし、すんごい大変だったから、前泊がいい・・・・
ホテルに泊まるのは好きだし・・・・

ならば、前回の6月の東京セミナー前日の様に、セイスターの古田さんと、どらえもんさんこと、メガネのアライの新井さんを誘って、新宿串八珍で、ちょいと食事をしてから・・・・・
この会は、串八珍なので、KH会議と呼びます。

19時に、KHに集合しましょう〜
8q-6-1.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
真夏のKH会議に乾杯!!!!
8q-6-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

串キャベツ
8q-6-3.jpg

串盛り合わせ
8q-6-4.jpg

うずら
8q-6-5.jpg

ハムカツ
8q-6-6.jpg

ポテトフライ
8q-6-7.jpg

長ネギ
8q-6-8.jpg

肉詰めピーマン
8q-6-9.jpg
庶民的な味で、美味しいよ〜〜

解散したのは22時半、19時に集合して、あっと云う間の3時間半。会議の内容は、ここでは伝えれられないが、業界の発展と世界平和のお話でした。
8q-6-10.jpg
古田さん、どらえもんさん、お付き合いありがとうございました〜

そんで、宿泊ホテルは、ニデックの会場からまあまあ近い「ザビー水道橋」と云うビジネスホテル。
8q-6-11.jpg

まあ、ビジネスホテルですから、それほど期待してはいけません。
だけど・・・・チェックインして、部屋に入ると、なんとWベッドに勝手にアップグレードされていた。
8q-6-12.jpg
これは、嬉しい・・・・
広くて快適だわ・・・・
狭い部屋を想像していたからね。

ただ、枕もガウンも2人分あるのよ・・・・
これを見ると、いつか、セミナー前夜祭には、不倫相手とWベッドで過ごしてみたいものだ・・・・・と、妄想したりする。(←やめとけ!)

但し、水回りはビジネスそのもの。
8q-6-13.jpg
印象としては、スタッフの対応もいいし、またリピートすると思います。

シャワーを浴びたら12時過ぎ。
最後の部屋のみは焼酎だな・・・・・・
8q-6-14.jpg
おやすみなさい・・・・・

今日は、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:16 | Comment(0) | 日記