2015年08月22日

関西納涼会 2日目

2日目
おはようございます・・・・
完全寝不足です・・・・・
8q-22-1.jpg
寝る前は、お酒をだいぶ飲んでいたので、車の音や電車の音が聞こえるのはわかっていたのですが、これなら何とか寝られるだろうと・・・・・・
そしたら・・・・・
12時半過ぎに寝て。5時半には騒音で起こされました・・・・・・

原因は、電車の音が一番すごい。
車(たぶん高速道路)の騒音もひどい・・・・
それから、室外機の塊も原因してるのかもしれません。
8q-22-2.jpg
もう、一度起きると、そうは寝ていられないし・・・・
参ったよなぁ・・・・・
まあ、しょうがないけどね・・・・

さて、セミナー会場はニデック大阪支店のセミナールーム。
8q-22-3.jpg

プライムタワーなので、ホテルから歩いて5分の便利な場所です。
8q-22-4.jpg
そこの14階ね。

9時集合の9時半スタートです。
2日目は1日目と大きく違い、特訓がテーマです。
午前中は、特にクリングスフィッティング克服。
練習用のフレームを200本近く持ってきているで、ダメになるまで特訓です・・・・
8q-22-6.jpg
ダダダダダダ・・・っとね。

飽きるほど練習したら、早目のランチ。
近所の日替わりステーキランチにしました。
8q-22-7.jpg

午後からは、実践的フィッティング。
8q-22-5.jpg
人数が5名なのでよく見れます。
休みなく、4時過ぎまでバッチリやりました。

それで、井上さんのテキストなんだけど、見出しを作ってあった。
8q-22-9.jpg
こうして、買うだけじゃなくて、本当に勉強してるって、素晴らしい!
買っても、読んでない人が、沢山いるからね・・・・

懇親会は、人数が少ないので、前日に行った駅ナカのYamatoさん。
8q-22-10.jpg

そんじゃ、またまたハーフ&ハーフで乾杯!
8q-22-14.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

ぼちぼち食べて、いろいろお話して・・・・・
8q-22-11.jpg
19時頃にお開きです。

最後に記念撮影をパシャリ!
8q-22-12.jpg
お疲れ様でした〜〜

こうして、関西納涼会2DAYSが終わりました。
8q-22-13.jpg

とっても有意義な2日間。
たまにはこんなのもいいよねぇ〜・・・・
関西の皆さん、またやりましょうね〜〜

今日は読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:48 | Comment(0) | 日記

関西納涼会 1日目

納涼会1日目

おはようございます。
神戸の空は、雨模様。
8q-21-1.jpg
まあ、雨男の本領発揮です。
しょうがないけどね・・・・・

朝ごはんは、コンビニで買った簡単なパン。
8q-21-2.jpg

まあ、いいさ、これでも十分。
朝は9時スタートなんで、いつもの神戸会場のサンセンタープラザに行きましょう〜〜
看板には「横田流関西納涼会」との事・・・・・
8q-21-3.jpg
ちょっと笑えるね・・・・

今回は、セミナーじゃなくて、あくまで納涼会。
遊びの延長です。
何をしてもいいし、おしゃべりだけでもOK。
8q-21-4.jpg

なので、午前中は私も生徒役で、徳永さんにコーチをお願いして1セッション。
8q-21-5.jpg
自分が生徒になるなんて、だいぶ前に、清水さんと小堀君と3人でやって以来。
結構新鮮よ・・・・・
まったりした時間です・・・・

ランチは、ビルの地下のうどん屋さんの鍋焼きうどん。
8q-21-6.jpg
これね、うどんは軟麺だけど、出汁がすんごく美味しいのよ・・・
次回も、ここで食べたいわ・・・

午後は、さらにまったり、
8q-21-7.jpg

ピースしちゃったり
8q-21-8.jpg

誰かのやってるのを見学したり
8q-21-9.jpg

こんなのもアリ・・・・・
8q-21-10.jpg

段林氏は、カメラ係り・・・・・
8q-21-11.jpg

私も、この日は6人のフィッティングを披露しました。
8q-21-12.jpg

これも、滅多に無い事で、通常のセミナーじゃできない・・・・
こっちも、まったり
8q-21-13.jpg

誰からフィッティングしていると、冷やかし隊が現れる・・・・
8q-21-14.jpg

そんな1日になりました。
これは、楽しかったわ〜〜
こんな自由な1日は、今まで始めてだよなぁ・・・・

さて、昼の部が終わったら夜の懇親会&ギターコンサートに行こう〜
会場から歩いて7〜8分のMoguraさん。85番ビルです。
8q-21-15.jpg

今回は、ギターコンサートをするので貸切の出来るお店を探して、ここにしまいた。
8q-21-16.jpg

13名の参加で、ちょうどいいキャパのお店だったので、良かったわ・・・・
8q-21-17.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
ユーミンナイトに乾杯!!!!
8q-21-18.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

料理は、コースで美味しいです。
8q-21-19.jpg

そして、ギターコンサート。
私の大好きなユーミンのギターソロ。
8q-21-21.jpg

8q-21-23.jpg

8q-21-24.jpg

プログラムも素敵(←自分で云うな!)
8q-21-40.jpg

8q-21-41.jpg

やさしさに包まれたなら
中央フリーウェイ    
ひこうき雲 
守ってあげたい 
あの日に帰りたい   
ANNIVERSARY 
春よ、来い
EC 卒業写真

出だしは緊張したけど、全般的に落ち着いて弾けました。
8q-21-25.jpg
結構練習したしね・・・

それで、コンサートが終わったら、今回参加した皆さんからエプロンと錫製のグラスをサプライズでいただきました。
8q-21-26.jpg
全く予期してなかったの・・・・
感激・・・・・(涙)
皆さん、ありがとう・・・・・

後ほど、お店で撮影。(エプロンにしわがよってしまったが・・・)
8q-21-42.jpg

関西レディースに囲まれた、ハーレムの記念撮影・・・・・・
8q-21-27.jpg
講師をしていなければ、1人1人誘惑したのに・・・・

最後に記念撮影をパシャリ!
8q-21-28.jpg
関西納涼会1日目終わりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

さて、納涼会は2日間。翌日の金曜日は新大阪の会場なので、三宮から快速で新大阪駅へ向かいましょう・・・・
1日目に参加した山村君と、懇親会から参加の井上さんと3人で新大阪に向かいました。

そんで、新大阪に着いたのが、まだ9時過ぎ。
ならば、近所のもうちょい飲もうか・・・・
ってことで、エキナカのYamatoさん。
8q-21-29.jpg

またまたお約束いきましょう〜
3人だけの2次会に乾杯!!!
8q-21-30.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

カニサラダ
8q-21-31.jpg

ミックスピザ
8q-21-32.jpg

明太ポテト
8q-21-33.jpg

記念撮影をパシャリ!
8q-21-34.jpg
お疲れ様でした〜〜

ホテルは、駅から歩いて5分の新大阪ワシントンホテルプラザ
8q-21-35.jpg

Wの160
8q-21-36.jpg

結構広くて大満足・・・・(のはずだった・・・後ほど)
8q-21-37.jpg

最後にワインの残りで部屋飲み。
8q-21-38.jpg

夜景は・・・・
8q-21-39.jpg
高速道路に線路が見える。
ちょっと心配だが・・・・・
おやすみなさい・・・・・

(今回の記事に使用した写真は、私が撮影したものだけでなく、一緒に参加した皆さんのFB投稿の写真などを勝手に使用していますので、ご承知ください。)

良い子の皆さんは読んだら押しましょう〜
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:36 | Comment(2) | 日記

2015年08月21日

関西納涼会 前夜祭

おはようございます。
新大阪にいます。
関西納涼会2DAYSの2日目です。
昨日は1日目で神戸にいきました。
その様子をレポートしていきますね。

前夜祭
水曜日は、お店を15時半頃に早退。
羽田に向かいます。

それで、今回は納涼会ってことで、通常のセミナーではなくて、基本はお遊び。
フィッティングを取りいれた遊びができたらな?と思って、関西の仲間に提案したのさ。
それで、懇親会ではユーミンのギター演奏のリクエスト。

ギターか・・・・
移動はどうしよう・・・・
と、考えたのよ。
新幹線で行けば、全く問題ないけど飛行機だったら?
いったいどうなるんだろう?とね・・・・
それで、チャレンジを思って行きは飛行機で、帰りを新幹線にした。

空港では、まあこんな感じだ。
8q-20-1.jpg
それで、グローバルクラブのチェックインカウンターで、機内に持ち込めないか相談。
そしたら、持ち込めることは持ち込めるけど、通常の席を1席買ってくださいとの事・・・
値段は11,000円程度。
まあ、高価なギターなので、しょうがないかな・・・・

と思っていたら、乗る飛行機は満席でギターの座る席はないそうだ・・・・
困ったな・・・・・・
まあ、あきらめだ・・・・
しょうがない事だもの・・・・
取扱注意の貴重品扱いで・・・・とお願いしました。

後ろに見える青っぽいプチプチに何重かに巻いてもらいました。
8q-20-2.jpg

荷物を預けらたらラウンジでちょっと一息。
8q-20-3.jpg
神戸に行く前に私自身もガソリンが必要だ・・・(笑)

そして、出発20分前に搭乗口へ行くと・・・・
8q-20-4.jpg
あれ?私のギターだ。
そして放送が「羽田伊丹行き131便の横田さま。。。。」呼び出された。
なにかの、シールが剥がれて、確認の為に呼んだとのことでした。
良くわからなかったけど。

でも、こうして、搭乗口まで手を運んでくれて、私が機内に入るまでギターの所在がわかるのは安心。
JALさん、すごいわ・・・・・
安心しながら、45分の空の旅に出かけよう〜〜
行ってきます〜〜

雲の上は、幻想的な景色が広がるわ・・・・・
8q-20-6.jpg

そんで、伊丹に到着。
荷物の引き取りにくると、3番目ぐらいにギターが出てきました。
8q-20-7.jpg

ほっと一息。
8q-20-8.jpg
シールがいっぱい貼られてた。
無事で良かった・・・・

伊丹空港から神戸から三ノ宮までは、リムジンバスで30〜40分。
8q-20-10.jpg

到着〜
8q-20-11.jpg
前夜祭は、メガネのパリミキ杭瀬店の上原じいさん、金沢の堀田めがねの堀田さん、大阪のスタイリストの浅野さんと私の4人。
焼肉屋です。

そんじゃ、お約束行きましょう〜〜
前夜祭にようこそ〜〜乾杯!!!!
8q-20-13.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・!!!!!

焼肉最高〜〜
2時間半ぐらい、いろいろお喋りして楽しかった。
8q-20-14.jpg

堀田さんはバスの時間があるので、途中で帰ってしまったので、最後に変なコンビの記念撮影(笑)
8q-20-15.jpg
おつかれさまでした。

ホテルはモントレ神戸
8q-20-16.jpg

前回利用して、良い感じだったので、ここにしました。
ビジネスホテルとシティーホテルの間位のランクかな・・・・
8q-20-17.jpg

水回りも普通です。
8q-20-18.jpg

部屋からの夜景。
8q-20-19.jpg
こんなもんだ・・・・

そして、最後の〆の部屋飲み。
8q-20-20.jpg
もちろん、大人の晩酌にパンツは不要。
スースーしながら、おやすみなさい・・・・

読んだら押してね。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 08:21 | Comment(0) | 日記

2015年08月19日

ブログお休みのお知らせ

いつも、ブログを楽しみにしていてくれる皆さんへ

ちょい、やらなければならないことが重なったり、書こうと思ったタイミングにお客さんが来たりで、昨日は、ブログお休みしてしまいました。

今日も、これから出張。
そんなこともあって、ブログの記事は20日までお休みします。(もしかしたら21日まで)
ごめんね。。。。。

でも、毎日押しに来てほしい・・・・
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 13:53 | Comment(0) | 日記

2015年08月17日

天ぷら

今日は、仕事サボって、ギターの練習が忙しいので、料理だけね。

昨夜は、またまた天ぷら・・・・
8q-17-1.jpg

なんだかお弁当メニューを考えるのが面倒なので、そんな時は、天ぷらに限る。
絶対失敗しないし、それなりに美味しい、しかも短時間で作れるし、具は好きな物を好きなだけ食べられる。
天ぷらを考えた人は、天才だと思う。
エジソンと同じぐらい偉い!(←エジソンを冒涜するな!)

ウィキペディアで天ぷらの起源を調べると「元々は屋台で食べられた江戸庶民の大衆的な食べ物であった」と書いてある。
こんな美味しい食べ物が江戸時代からあったとは、良かったねぇ〜(←アホか)

具材を下準備して
8q-17-2.jpg

じゃがいも
8q-17-3.jpg

ピーマン
8q-17-4.jpg

竹輪とウインナー
8q-17-5.jpg

舞茸
8q-17-6.jpg

出来上がり〜
8q-17-7.jpg

それから、すいとん汁
具は、まいたけと人参とすいとん団子ね。
8q-17-8.jpg

出汁を作って
8q-17-9.jpg

煮込んで
8q-17-10.jpg

団子を投入
8q-17-11.jpg

できあがり〜
8q-17-12.jpg
まあ、こんなんでも美味しい物だな・・・・

今日こそ、読んだら押してくれ
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:41 | Comment(0) | 日記

2015年08月16日

ギターの機内持ち込みについて

今日はお客さんの予約満載で、加工もあるので、ブログの記事は少しだけね。

今週の神戸の関西納涼会でのユーミンナイトだけど、ギターをどうやって神戸に持っていこうか迷っていた。
8q-16-1.jpg

一番間違いないのは、新幹線利用で自分で持っていく。
これが一番いいが、私は飛行機が好きだ。
なんとか飛行機に乗ってギターを持っていけないだろうか・・・・とね。

そりゃ、荷物として預ければ問題ないけど、どんな扱いをされるか心配でしょ。
JGCなので、プライオリティーの印を付ければ丁寧には扱ってくれると思うけど、やっぱり心配。

ならば、宅急便で保険を掛けて発送する手がある。
ただね・・・・
これも、どんな場所で保管されるか?心配だ。

私は3本ギターを持っていて、今回のコンサートの企画の時では、量産品のアントニオサンチェスを宅急便で送ればいい・・・と思っていた。
値段も数万円の楽器だし、何かあっても、まあ、あきらめがつく。
そんで、その楽器で少し練習していたんだけど、あまりにも音がしょぼいので、やっぱりやめ・・・・

なので、星野良充を持っていくことにした。
8q-16-2.jpg
これは、大事なギターだ。
なので、宅急便ってわけにはいかない。
日の当たる道路際に何時間も置かれることを想像したら恐ろしい・・・・

ギターは「木」だから、生き物と一緒。
なんとか、飛行機で・・・・・
と、JALのサイトをウロウロしてたら・・・・・・

8q-16-3.jpg

「ギターにつきましては、頭上の手荷物入れもしくは客室内の決められた収納場所に安全に収納できる限り、機内持ち込みが可能です。 」

との案内だ。
って事は、機内に持ち込めるってことさ。

やったぜ。
JALさん、エライ!
これで安心して、飛行機で行ける。
関西納涼会・ユーミンナイトは星野良充で弾きますんで、お楽しみに〜

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:03 | Comment(0) | 日記

2015年08月15日

セミナー来年度の予定

セミナー関連の、来年の予定だけどね・・・・・・
今年の一般セミナーをやってみて無力さを感じたね。
松本以外は受講者もあまりおらず。
大阪、名古屋、仙台、盛岡などは、本当の新規の人は、数えるぐらいだった。

実践的なフィッティングは、(たぶん)世界でここしかないのに、なんで興味をもってくれないのかな・・・・と、思いつつも現実問題、業界的に興味を示してくれないってことは、業界が、私に、ついて行っていないんだろうなぁ・・・・と、思うわけ。

そこで独りよがりに、まだ、熟成もしていないのに、「俺が!俺が!」と思っていても空振りするだけ。
今年前半は、これで、相当くたびれたし、精神的にも参ってしまった・・・

自分1人で、業界のフィッティング技術の底上げをしようなんて、もともと無理な話と云うのもわかった。
流れがくれば出来るかもしれないが、無理に流れを変える事はできないから・・・
今は、本当に上手になりたい人だけ、指導するだけでも十分。
なので、すこしペースを落として、風が吹くまで時期を見ても良いんじゃないかな・・・・てね。

来年は、一般セミナーは半分程度にしようと思います。
熊本一般セミナーは3月にやるけど、あとは具体的に決めていない。
関西(大阪か神戸)、東北(たぶん仙台)、札幌と、これぐらいかな・・・・

昨日から、来年の予定表を作っています。
8q-15-1.jpg
さて、どうするか・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは、長芋のバター醤油炒め
8q-15-2.jpg

短冊に切ります。
8q-15-3.jpg

フライパンにバターを投入
8q-15-4.jpg

炒めましょう。
8q-15-5.jpg

焦げ目が付いたら、醤油を投入
8q-15-6.jpg

美味そうな醤油の焦げる香り。
8q-15-7.jpg

出来ました。
8q-15-8.jpg

それから、かぼちゃとナスの天ぷら
8q-15-9.jpg

下準備して
8q-15-10.jpg

ナスを揚げよう
8q-15-11.jpg

かぼちゃを揚げよう
8q-15-12.jpg

できあがり〜
8q-15-13.jpg

お弁当作り、ご苦労様・・・(←じぶん)

最近、そしてくれる人が少なくなったので
今日は、読んだら押してくれ 
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:38 | Comment(0) | 日記

2015年08月14日

1日だけの夏休み・当日

おはようございます。
水天宮の空は小雨です・・・・
8q-14-1.jpg
窓の下を見たら、傘を差している人がちらほら。
まあ、私は雨男。
雨万歳!(←アホか!)
朝は、ほんとゆっくりしちゃって9時過ぎまで寝ていた。
珍しいけどね。
なんか、くたびれていたのでしょう。

それから、まったり朝食。
8q-14-2.jpg
2時にのランチまで、特に予定がないので、部屋のTVでも見てPCをぱちぱちやって時間を過ごしました。
なんか、贅沢な時間だよなぁ〜〜

同じ時間に、お店にいたら、仕事しちゃうし、家にいたら料理しちゃうでしょ。
ホテルなら、なにもできないから、ほんとまったりなのさ・・・・

そんで、チェックアウトしたらお台場に向かおう。
ホテル日航東京のテラスオンザベイでフレンチのランチをしに行こう。
8q-14-3.jpg
このホテルは、10月からヒルトンホテルに替ってしまう。
だから、もしかしたら、日航東京としていくのは最後になるかもしれない・・・
なんて思ってね。

スタッフの皆さんに挨拶を兼てランチをここに決めたのさ。
8q-14-4.jpg

でも、そんじゃ、まずは白から行きましょう〜〜
8q-14-5.jpg
軽い飲み口、スッキリとした最初にワインにふさわしい味。

一口のお楽しみ
8q-14-6.jpg

冷前菜は、真鯛とオマールエビのミルフィーユ仕立て。
8q-14-7.jpg
美味しいわ・・・・

パン
8q-14-8.jpg

温前菜は、ホタテのポアレ
8q-14-9.jpg
この2品だけでも十分美味し過ぎる。
満足・・・・・

次のワインは斉藤ソムリエおすすめで、珍しくロゼ。
8q-14-10.jpg
甘すぎず、こんなランチにはロゼもいいね・・・・

魚料理は、スズキのブイヤベース仕立て
8q-14-11.jpg
ううう美味い・・・・
素晴らしい!

またまたパン
8q-14-12.jpg

口直しに、何かの氷
8q-14-13.jpg

メインの和牛のポアレ
8q-14-14.jpg
これが美味いのよ・・・・

ワインは、重めの赤
8q-14-15.jpg
深い味わいで、肉料理にはぴったり。
料理を引き立てるワインとは、こんなもんだ・・・・・

デザートは、マンゴーとなにかのなにか。
8q-14-16.jpg
これも、すんごく美味しい・・・・

〆のコーヒー
8q-14-17.jpg

窓の外はレインボブリッジ。
8q-14-18.jpg

なんともロマンチックでしょ・・・・・
平日のランチにこんな素敵な場所での食事・・・・
いつか、不倫相手と、こんなおしゃれな場所で愛を語ってみたいものだな・・・・(←じじいには無理無理)

最後に、スタッフの皆さんと記念撮影をパシャリ!
8q-14-19.jpg
こんな素敵なレストンが無くなってしまうのは、ほんと淋しい・・・・
短い間だったけど、人生最高の料理に最高のワイン。
いろいろ、経験させていただきました。

閉店するまであと2カ月弱。
あと1度行ければと思っていますが、行けなければこれで最後。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
テラスオンザベイ最高!

さて、ランチが終わってからは、浦和まで戻って映画を見よう。
ジェラシックワールド
8q-14-20.jpg
3DIMAXってやつで見たんだけど、これがすんごい迫力。
お勧めだよ・・・・・・
こうして、私の短い短い夏休みは終わり。
こらからは、また現実に世界に戻るのさ・・・・(笑)

家に帰って、料理でもしよう。
昨夜は、いつものカレー
8q-14-21.jpg

材料を準備しよう。
8q-14-22.jpg

軽く炒めて
8q-14-23.jpg

ナスは、別のフライパンで焼いて最後の合わせます。
8q-14-24.jpg

炒めて
8q-14-25.jpg

煮込んでから、ルウを投入
8q-14-26.jpg

おおよそ出来上がり。
8q-14-27.jpg

ナスを投入
8q-14-28.jpg

さらに少し煮込んでできあがり。
8q-14-29.jpg
こんなカレーでも、美味いもんだよ。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:18 | Comment(0) | 日記