2015年08月31日

教育者の行く末は

私は、眼鏡(フィッティング)の教育者だけど、行く末はどんなもんだろか・・・・
と、云うよりも、この先の目標みたいなもの・・・・
それは、自分よりもフィッティングが上手なフィッターを育てる事。
なんだろうなぁ・・・・・

今は、見当たらないけど、いずれは、私よりも上手にフィッティング出来る人も出てくるだろう。
その時は、どんな心境だろうか・・・・
ちょっと、悔しくもあり、嬉しくもあり、何とも言えない心境だろう。
まあ、いずれそんな日が来る。
その日が来るために、教育やってるんだからね。
楽しみにしておこう・・・・

認定制度を作ってこの秋で、丸4年。
それまでは、本気でフィッティングが上手になりたい・・・なんて人は、ほんのごく少数。
たった、数名だ。

何で、出来ないのに学ばないんだろう・・・・
何で、上手になりたいって、思わないんだろう・・・
って、ずっと思ってた。
(今でも、思ってるけど)

ところが、認定制度を作ってからは、本気で取り組む人が、その何倍にも増えた。
上手な人が、加速を付けて増えている。
これは、狙い通り。

たぶんだが・・・
近いうちに、さらに大きな風が吹きそうな予感。
そうなったら、ほんと面白いよ・・・・

今のところは、妄想にしか過ぎないが、夢を実現するには、まず、頭の中でその時の自分をイメージする事。
いわゆる妄想さ・・・・
これが大事さ・・・・
はははははは・・・・・・(←狂ったか・・・・)
そうなったら、すんごいよ〜〜〜

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
まずは、唐揚げ
8q-31-1.jpg

醤油、酒、にんにく、しょうが、塩を混ぜ合わせます。


30分以上放置です。
8q-31-3.jpg

ビニールに片栗粉をいれてシャカシャカします。
8q-31-4.jpg

揚げる前
8q-31-5.jpg

揚げていきましょう
8q-31-6.jpg

出来上がり
8q-31-7.jpg

それから、マカロニサラダ
8q-31-8.jpg

材料をボウルに入れて、
8q-31-9.jpg

ぐるぐるしたら出来上がり。
8q-31-10.jpg

今朝の大宮公園のボート池
8q-31-11.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-31-12.jpg

今朝の賽銭
8q-31-13.jpg
10円

今日も、読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:03 | Comment(0) | 日記

2015年08月30日

真夜さんのコンサートに行くぜ

岡本真夜さんは、デビュー20周年。
それを記念して、新たなベスト盤のCDを発売して、ライブもするんだって・・・・
ライブの場所は、名古屋、大阪、東京・・・・・・
興味あるよなぁ〜・・・・

ファーラムのCなら、キャパ1500だから、それほど大きくないしね。
行こうか・・・・どうしようか・・・・・

真夜さんのファンだか、熱狂的なファンではない。
曲も、ベスト盤の曲ぐらいしかしらないし、DVDを2枚持っているぐらい・・・・・
でも、生で、あの声で歌を聞いてみたいよなぁ・・・・・
いいチャンスだし・・・

と、云う事で、思い切って行くことにしました。
8q-30-1.jpg

真夜さんは、TOMOROWWが超有名だけど、本当の良さは「Alone」とか「思い出にできなくて」とかの、ラブソングがいい。
たぶん前奏を聞いただけで号泣だろうなぁ・・・
真夜さんの裏声って、素敵よ・・・・

10月29日(木)18:30開演
まだ、少し先だけど、なんか楽しみになって来た・・・・
行ったら、また報告するね。
お楽しみに・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、迷ったので天ぷら
8q-30-2.jpg

材料を下準備
8q-30-3.jpg

竹輪にウインナー
8q-30-4.jpg

ピーマン
8q-30-5.jpg

レンコン
8q-30-6.jpg

じゃがいもにかぼちゃ
8q-30-7.jpg

出来上がり〜
8q-30-8.jpg
美味しそう〜

今朝の大宮公園のボート池
8q-30-9.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-30-10.jpg

今朝の賽銭
8q-30-11.jpg
10円

今日も、読んだら押してね。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:43 | Comment(0) | 日記

2015年08月29日

ゴールドフィッター中山氏来店

昨夜は、横田流ゴールドフィッターの、サトーメガネ東大和店の中山さんが遊びに来てくれた。

まあ、遊びと云っても、話の内容は世界平和の話だ・・・・
業界を良くする前向きな話・・・・・
そんな話には、お酒が付き物・・・・・
近所のこじゃれた串焼きのお店「てのじ」
8q-29-1.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
大宮へようこそ〜乾杯!!!!!
8q-29-2.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

まずは、漬物。
8q-29-3.jpg
苦手だな・・・

大根サラダ
8q-29-4.jpg

とりわさ
8q-29-5.jpg

せせり
8q-29-6.jpg

大根おろしは苦手だな・・・・
8q-29-7.jpg

これは、なんだっけ・・・
8q-29-8.jpg

軟骨
8q-29-9.jpg

トマト
8q-29-10.jpg

ささみにわさび
8q-29-11.jpg

銀杏
8q-29-12.jpg

厚揚げ
8q-29-13.jpg

かしわ
8q-29-14.jpg

鶏のスープのお茶づけみたいなもの。
8q-29-15.jpg
激ウマでした。

最後の柚子シャーベットのデザート
8q-29-16.jpg

私も、中山さんも、だいぶ酔っぱらっちゃったわ〜〜
8q-29-17.jpg
ざわざわ大宮まで来ていただきありがとうございました。
これかも、よろしくお願いします。

今朝の大宮公園のボート池
8q-29-18.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-29-19.jpg

今朝の賽銭
8q-29-20.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:49 | Comment(0) | 日記

2015年08月28日

定休日

昨日はお店の定休日。

セミナーも無く、ほっと一息の木曜日さ。
なので、まずは、美味しいランチを食べに行こう。
選んだお店は、ゼックス日本橋。
8q-28-1.jpg

一休のサイトで見つけたお店です。
そんで、ランチビュッフェでなんと1,400円!
8q-28-2.jpg
安いわ〜〜

そんで、お酒は・・・・・
ワインビュッフェがあって、赤3種と白3種の6種類のワインが飲み放題で980円〜〜
8q-28-3.jpg
こりゃ、最高だわ・・・・

飲んだくれて、食べよう〜〜
8q-28-4.jpg

さらに飲んで〜・・・・・・
8q-28-5.jpg
ワインも、お替りだ・・・・・

〆は、コーヒーにぜりーとか・・・・
8q-28-6.jpg
もう、大満足・・・・
なんだか、昼からこんなに飲んでしまって、頭がバカになりそうだ・・・(←すでに、手遅れだと思うが・・・)

そんで、ふらふらしながら幕張のアウトレットへ・・・
おっと・・・
海浜幕張の駅についても、酔っぱらてたんで、冷たい物でも・・・・
デリフランスへ・・・・・
8q-28-7.jpg

コーヒーフロートさ・・・・・
8q-28-8.jpg
ちべたくて、美味かった・・・(←じじいが、やめろ!)

先日、スーツケースが壊れちゃったので、それを買うのがメインで、あとは靴やら服も少々ね・・・・
8q-28-10.jpg
なんか、中途半端な記事だな・・・・

今朝の大宮公園のボート池
8q-28-11.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-28-12.jpg

今朝の賽銭
8q-28-13.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:15 | Comment(0) | 日記

2015年08月27日

新テキストの編集作業は順調

今日はお店の定休日

これから、日本橋のイタリアンでランチしてから、海浜幕張のアウトレットに行こうと思っています。
また、昼から飲んだくれるわけさ・・・・
アル中だよなぁ・・・・・

新テキストの実践編Part-5だけど、順調な作業を続けています。
その分、ギターの練習が少々削られているけどね。
まあ、しょうがない。
それはそれで、あとで挽回するさ・・・・

8q-27-1.jpg

今回のモデルは7名。
それで、テキストの仕上がりのページ数は、68〜72ページぐらいの範囲を予定して編集を始めたんだけど、この作業がかなり大変。
1人に付き、9〜11ページでまとめて、目次とあとがき(広告)のページなので、実際は66〜70ページで納めなくてはいけない。

修正加筆・・・・・
そして、誤字脱字、文章校正、レイアウト校正・・・・
素人がやってるんで、かなりしんどい・・・・・
が、このテキストは人類の遺産。
やり遂げなければね。
来月後半には、発売できそうなので、皆さんお楽しみに。


今朝の大宮公園のボート池
8q-27-2.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-27-3.jpg

今朝の賽銭
8q-27-4.jpg
だいぶ涼しくなって来た。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:07 | Comment(0) | 日記

2015年08月25日

大宮ショートゼミ

昨夜は、ちょっと久々の大宮ショートゼミ。

長野県駒ケ根の白鳥時計店の白鳥さんからのリクエストで、メガネ美人サロンmyamyaの宮摩耶子さんも手を挙げてくれて2人だけだけど、開催です。
ただ、交互にモデルだと、それは単調すぎるレッスンになるので、女房殿にモデルの手伝いをお願いして1セッション。
8q-25-1.jpg
女房殿は、やや難しい認定のモデルなので、簡単には仕上がらない。
迷って迷って・・・・・
なんとか形は作れました。

フィッティングは、難しいねぇ・・・・・
ゼミが終われば懇親会。
またまた、かしら屋。
8q-25-2.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
お疲れ様でした〜乾杯!!!!
8q-25-3.jpg
ひやぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!!
うめぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!!

白鳥さんは、このシロのタレに感激していました。
8q-25-4.jpg
美味いんだよなぁ・・・・

最後に記念撮影をパシャリ!
8q-25-5.jpg
お疲れ様でした〜〜


帰宅してからは、簡単なお弁当作り。
じゃがいもを用意して
8q-25-6.jpg

鍋で煮て
8q-25-7.jpg

ただの、じゃがいもの煮物
8q-25-8.jpg

それからミンチのオムレツ
8q-25-9.jpg

具を炒めて
8q-25-10.jpg

玉子で包んで
8q-25-11.jpg

出来上がり
8q-25-12.jpg
まあ、お弁当は、こんなもんで十分だな・・・

今朝の大宮公園のボート池
8q-25-13.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-25-14.jpg

今朝の賽銭
8q-25-16.jpg
10円

今朝の氷川参道
8q-25-17.jpg
台風が近いせいか、曇りだったよ・・・・・

読んだら押してね。
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:36 | Comment(0) | 日記

2015年08月24日

IOFT2015の案内が届きました

今年もIOFTの案内状が届きました。
8q-24-1.jpg

私の出番のところのレイアウトはどんなものか・・・・
ちょっとウキウキ・・・・・
あったあった・・・・・
8q-24-2.jpg

ってことは、主催者のHPのIOFT2015のセミナーの案内もアップされてるのか・・・・
8q-24-3.jpg
おぉ!
年齢詐称の写真。
少なくとも、今よりもいい男・・・・(←ほんの少しだけな・・・)
今は、じじいになっちゃったからなぁ・・・・・

まあ、じじいになるのと、セミナーは関係ないので、今年もIOFTセミナーを頑張ります。
昨年に引き続き、初心者や女性スタッフでも気軽に参加できる内容にしますので、フィッティングを未経験の人でも大歓迎。
なので、メーカーさん、卸屋さんでも、どしどしご参加ください。
ただ・・・・定員があるので、お申し込みはお早目にね・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう〜
昨夜は、厚揚げの煮物
8q-24-4.jpg

厚揚げは油抜きしておきます。
8q-24-5.jpg

ゆで卵も作っておいて
8q-24-6.jpg

出汁を作ろう
8q-24-7.jpg

煮込み始めるよ〜
8q-24-8.jpg

15分ほどぐつぐつしたら出来上がり〜〜
8q-24-9.jpg
甘〜い、厚揚げの煮物。


ここのところ、朝晩涼しくなって来たので、ウォーキング通勤の復活です。
その方が健康的だしね。
今朝の大宮公園のボート池
8q-24-10.jpg

今朝の氷川神社の境内
8q-24-11.jpg

今朝の賽銭
8q-24-12.jpg
10円
久々だけど、10円ね・・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:06 | Comment(0) | 日記

2015年08月23日

フィッティング関連の今後のことなど・・・

今日は、今後の話をちょっと・・・・

関西納涼会を終えて、懇親会に参加した人達には、お話したことなんだけどね。
今年は10月7日(水)に、関東で交流会をやるでしょ。
これで2年連続での関東開催なので、来年の交流会は関西でやります。
場所はまだ決めてないけど、いつもセミナーに参加しているスタイリストの浅野さんが、堂島ホテルなら知り合いがいるので、交渉できますとの事。
そのあたりで話を詰めていきたいと思います。

日程は、2016年度のIOFTの日程の発表がまだなので、100%決まったわけではないけど、11月9日(水)にを考えています。
大阪メンバーが主体になるので、盛り上がるだろうなぁ〜〜
まだ、今年も終わってないのに、楽しみでしょうがない・・・・・

それから、再来年のコンクールのこと。
これも、今のところは大雑把なイメージしかないけど、タイトルが「全日本メガネフィッティングコンクール」がいいかな・・・・
略して、AJMFC(AJは、ALL JAPAN)だ!
なんか、カッコイイな・・・・・

そして、このコンクールの決勝戦を、再来年の認定フィッター交流会でやるのさ・・・・
ただ、そうなると、ちょっと矛盾があって、現在は、認定フィッター交流会は、認定フィッターしか参加できません。
その中でコンクールとなると、人数が限られてしまい、ちょっと残念。
できるだけ大勢のギャラリーに見て欲しい。
さてどうするか・・・・・

交流会一部、二部制にして、一部は認定フィッターのみの親睦会にして、二部をコンクールと云う位置づけにしたら、オープンで良いのかな・・・・・
参加資格は、もちろん誰でもOK!!
何人が参加するだろうか?
それまでにゴールドフィッターも10人以上になるだろうし・・・・・

ランク付けは、投票形式がいい。
それなら、不正がない。

参加料から経費を引いた金額を賞金に分配して、副賞は、各メーカーにねだろう。
チャンピオンには、賞金10万円ぐらいだろうか・・・・・
ほんとは、もっともっと出したい。
このコンクールで優勝するという事は(私の存在は別にして)日本一と云う事・・・・という事は、世界一という事・・・という事は宇宙一を云う事だ!
すげぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・・!

宇宙で、一番フィッティングが上手いんだ。
それが、たかだか10万円の賞金じゃなぁ悲しいでしょ。
100万円ぐらい出したいよなぁ〜
誰か?スポンサーになってくれないかなぁ〜〜

誰か100万円の賞金出してくれ・・・
100万円の賞金なら、みんなマジになるよなぁ〜〜
実現しないかなぁ〜〜

まだ、少し先だけど、世界初の試みなので、今から考えておかないとね。
フィッターの皆さん。
今から腕を磨いて、フィッティングオブザイヤーを目指そう!

それと、来年のセミナーの計画を企画中
いやぁ〜〜迷うわ・・・・
エキスパートが主体だけど、大雑把に、東京4回、大阪2DAYSが3回、名古屋が3回、九州が3回、神戸と岡山が2回づつ。
こんな感じがいいかなぁ・・・・

8q-23-1.jpg
毎月来たい人もいれば、年に1度でいいや・・・と言う人もいるし。
どんな感じがいいかな・・・・と、頭を悩ませています。
今年の一般セミナーに関しては、以前のブログで告知したように、最低限の回数とします。
無理のない出張計画をしなきゃね・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜は、ナポリタン。
8q-23-2.jpg

それで、いつもの事だけど、作ってスグに食べるわけじゃなくて、翌日のお弁当用でしょ。
今までは、ケチャップメインの味付けだったんだけど、ランチになるとパサついちゃうのね。
なので、トマトを1個追加することにしました。
8q-23-3.jpg
沸騰したお湯に数十秒。

キレイにむけます。
8q-23-4.jpg

フライパンにニンニクと唐辛子をローストして
8q-23-5.jpg

パスタを茹でて
8q-23-6.jpg

トマトに具材を炒めましょう。
8q-23-7.jpg

これだけ炒めても、美味しそうだ・・・・
8q-23-8.jpg

パスタとソースの出会い。
8q-23-9.jpg

ケチャップを追加して
8q-23-10.jpg

出来上がり。
8q-23-11.jpg
これね・・・・・
やっぱり、美味しいわ・・・

今日も、読んだら押してね
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 15:45 | Comment(3) | 日記