2015年07月31日

久々の定休日(ランチ〜映画)

昨日はお店の定休日。
そして、私の5月以来のお休みだ・・・・・

ほんと、久々のお休み・・・・
春からセミナーセミナーで、休めなかったからね。
これからは、セミナーはせいぜい月に2回。
ってことは、月に2回はお休みできるので、精神的に楽ができるわ・・・・
ほっとね・・・・

それで、昨日は、ランチ〜映画鑑賞。
まずは、東京駅大丸13階のイタリアンレストランのXEX東京(ゼックストウキョウ)。
7q-31-1.jpg

お台場のホテル日航東京のホテルマンの慎吾さんを覚えている人もいると思うけど、2週間前から、こちらのレストランに転職されたので、どんなお店か?なんて思って行くことにしました。
7q-31-2.jpg

13階で、窓の向こうは東京駅の線路。
7q-31-3.jpg
鉄道マニアには、たまらないだろうなぁ〜〜

オーダーは、お勧めのランチビュッフェ。
7q-31-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
イタ〜リア〜ンに乾杯!!!!!
7q-31-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁ!!!!
うめぇぇぇぇぇぇ!!!!

ではでは、料理をチョイスしにいきましょう〜〜
7q-31-6.jpg

どれも、結構美味しいわ・・・・
7q-31-7.jpg

好きな物を、お皿に乗せて
7q-31-8.jpg

ピザも食べ放題
7q-31-9.jpg

そして、またビザ・・・
7q-31-10.jpg

ビールから赤ワインに替えて・・・・
7q-31-11.jpg

メインの黒毛和牛のサーロイン
7q-31-12.jpg

窓が逆光で、まぶしいので、ブラインドが下がってくる。
7q-31-13.jpg

で、またピザ・・・
7q-31-14.jpg

最後の〆に・・・・・
7q-31-15.jpg
ピザ・・・・・

ここのお店は。。。。
ピザが最高に美味い・・・・・
黒毛和牛も、もちろん美味しいけど、このお店はピザだな・・・・
食べ過ぎたけど・・・(笑)
でも、すごく美味かった・・・・
満足です・・・・

食後のコーヒー
7q-31-16.jpg

シャーベットにケーキもね。
7q-31-17.jpg

さて、食べ終わったら映画を見よう。
有楽町の日劇で見るか?さいたままで戻るか?
悩んだけど、夜はくたびれちゃうんで、さいたまに戻ってから見ようって事になった。
浦和のパルコの中のユナイテッドシネマ。
7q-31-18.jpg

アベンジュヤーズか?ターミネーターか?迷った・・・・
けど、女房殿のリクエストでターミネーターに・・・・
7q-31-19.jpg

シュワちゃん、いつまでたっても若いわ・・・・
面白かったよ〜

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
昨夜はハンバーグ
7q-31-20.jpg

私は玉ねぎは炒める派です。
7q-31-21.jpg

まずは付け合わせのエリンギ
7q-31-22.jpg

人参グラッセ
7q-31-23.jpg

いんげんのバター炒め
7q-31-24.jpg

付け合わせのできあがり。
7q-31-25.jpg

ハンバーグ本体の方は、ボウルに材料を入れて
7q-31-26.jpg

ぐるぐるします。
7q-31-27.jpg

焼いていきましょう〜
7q-31-28.jpg

焦げ目が付いたら、裏返して赤ワインで蒸し焼きに
7q-31-29.jpg

出来上がり〜
7q-31-30.jpg
おいしそうに出来たわ・・・・

今朝の大宮公園のボート池
7q-31-31.jpg

今朝の氷川神社の境内
7q-31-32.jpg

今朝の賽銭
7q-31-33.jpg
10円

今日も、読んだら押してくれ
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 11:03 | Comment(0) | 日記

2015年07月30日

大宮ショートゼミ

今日は、お店の定休日
いやぁぁぁ・・・・・・・
ほんと、久しぶりの、通常のお休み。
5月以来の、定休日のお休みだな・・・・・

途中、ハワイを挟んでだけど8週連続のセミナーで、全く休みなし・・・・
春〜夏は、もう目一杯だったからね。
それが、やっとひと段落。
乗り越えた・・・・・

なので、来週は東京エキスパートがあるけれど、ちゃんとしたセミナーは9月の大阪2DAYSまでお休みです。
この間、ゆっくり・・・・・
なんて、出来ない性分・・・・
動いてないと死んでしまうのさ・・・・

セミナーが暇なら暇で、やる事は満載。
まずは、新・テクニックブック(仮称)の執筆をしなければならない。
これが、大きな課題だな・・・・
私は人間。情熱は、いつまで続くかわからない。
だから、急ぐのです。

それでも、今日は、これから都内にランチをしに行き、夕方は映画でも見ようかな・・・

昨夜の事
昨夜は、極少人数ショートゼミ。
3名の参加です。
7q-30-1.jpg

7q-30-2.jpg

7q-30-3.jpg
メガネの三城・滝山通り店の梅木君、秩父のキンカメ時計店の正田君、日本橋高島屋メガネサロンの佐藤しょう子さんの3名。
18時から21時まで、手元の細かい作業から何からばっちりとやりました。
これが、梅木ノートです。
7q-30-4.jpg
何を書いているか?は、誰も知らない・・・・・
一体何を・・・・・

ゼミが終われば、聖地かしら屋
7q-30-5.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ショートゼミ、お疲れ様でした〜乾杯!!!!
7q-30-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

途中で、正田君は帰っちゃったので、残りのメンバーで記念撮影をパシャリ!
7q-30-7.jpg
お疲れ様でした〜またやりましょう〜〜

大きなセミナーも楽しいが、こうして3人ぐらいのショートゼミもほんと楽しい。
皆さん、遠慮せずに、もっともっと(フィッティングを)上手になってね。

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 09:25 | Comment(0) | 日記

2015年07月29日

Twitterオフ

Face Bookの話は良くするけど、実は、以前はツイッターで、良く遊んでいた。

ツイッターはFBと違って、ただ情報を集めるには最適で、FBの様に友達申請しなくても、相手のつぶやきを読むことができる。
気楽なのさ・・・・
気に入ったつぶやきを、いろいろ登録して、読むのは楽しい・・・・

そして、特に気に入れば、コメントをする事もできる。(文字制限や、他の人が読むので、あまり濃い話はできないが・・・・)
場合によっては、それがきっかけでお付き合いが始まる事もある。
今回は、3年ほど前に、そのツイッターをきっかけに知り合いになった3人の久々のオフの話です。

ツイッターのアイコン
Kazueさん
7q-29-1.jpg

そしてのんたろうさん
7q-29-2.jpg


3人で飲むのは、久々だなぁ・・・・
上野で、19時に待ち合わせ
7q-29-3.jpg
暑かったわ・・・・

お店は「ゆらり」
7q-29-4.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
2年ぶりのツイッターオフに乾杯!!!!!
7q-29-5.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

お通し
7q-29-6.jpg

出汁巻き卵
7q-29-7.jpg

サラダ
7q-29-8.jpg

マグロのお刺身
7q-29-10.jpg

親子丼
7q-29-11.jpg

そして、じゃ〜〜〜ん!
7q-29-12.jpg
Kazueさんとのんたろうさんは、実は、愛眼の加藤さんと真板さんなのさ。
我々は、FB以前のツイッターからの知り合い。
珍しいけどね・・・・・
思い出話を語りながら、楽しい時間を過ごしました。

2次会は、魚民
7q-29-13.jpg

グレキューイサワーで乾杯!!!!!
7q-29-14.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

お通し
7q-29-15.jpg

サラダ
7q-29-16.jpg

焼きおにぎり
7q-29-17.jpg

鰻の細巻き
7q-29-18.jpg

もう、お腹いっぱい・・・・・
たまには、懐かしい組み合わせのメンバーも楽しいもんだね。
加藤さん、真板さん、またツイッターオフやりましょうね。

今朝の大宮公園のボート池
7q-29-19.jpg

今朝の氷川神社の境内
7q-29-20.jpg

今朝の賽銭
7q-29-21.jpg
10円

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:32 | Comment(0) | 日記

2015年07月28日

関西納涼会ギターコンサート プログラム

8月20日の事だけど・・・・・

神戸三宮で、横田流の関西納涼会を開催するのよ。
今のところ12名ぐらい参加の予定かな・・・・

1部が、朝から夕方までセミナー会場(サンセンタープラザ西館)を借りて、フィッティングを通して、勉強したり、ゲームしたりと、為になる親睦会にする予定。

そして、2部が、ギターコンサート。
セミナー会場から、ほど近い場所のカフェを借り切って、そこでミニコンサートをしてしまおう!という企画。
もちろん、ユーミン。

昨日は、プログラムを作ってみました。
7q-28-1.jpg

選曲だけど、聞くみんながユーミンファンってわけではないので、ほんと有名曲のみの演奏。
7q-28-2.jpg

なんかさぁ・・・・・
楽しみだわ・・・・・

じゃ、料理コーナーにいきましょう。
セミナーとか、ハワイとか、いろいろあって、今月は、料理はあまりしていないけど、昨夜はカレーを作りました。
7q-28-3.jpg

材料の下準備
7q-28-4.jpg

少し炒めて
7q-28-5.jpg

煮込んでいきましょう
7q-28-6.jpg

出来上がり
7q-28-7.jpg
おいしそうに出来たわ・・・・

それで、いつもなら、ここで、大宮公園のボート池の写真なんだけど、今朝、いつも通りに歩いていたら、踏切が開かないのよ・・・・
7q-28-8.jpg
遅延情報みたら、東北線がストップ。
この踏切は、土呂駅に電車が停まってると、閉まったままなので、たぶん、電車が土呂駅に停まったままの状態なんだろうね・・・・
15分ほどまって、ダメなので迂回することにして、大宮公園はあきらめました。
そんな日もあるんだなぁ・・・・

今日も読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:21 | Comment(0) | 日記

2015年07月27日

極少人数・大宮ショートゼミ

昨夜は、極少人数の大宮ショートゼミを開催しました。

メンバーは、青山眼鏡の染谷所長と、めがねおー(株ネットマジック)の張谷さんの2人。
張谷さんは、以前は社長(お父さん)が受講してくれていましたが、今回はご子息が受講。
昨夜は、初級コースを丁寧に指導しました。
約3時間。
相手が2人ですから、私も細かいところまで技術指導ができます。
7q-27-1.jpg

最近では、ショートゼミはリクエスト制で、希望者がいれば開催する、というスタイルです。
7q-27-2.jpg

7q-27-3.jpg
ある程度人数のいるエキスパートコースもいいけれど、こうして2〜3人のショートゼミも楽しいです。
またやりましょう。

ゼミが終われば反省会。
いつもは聖地かしら屋だけど、昨日は日曜日なので定休日。
そんな時は、串カツ田中。
7q-27-4.jpg

もちろんソースは2度付け禁止!
7q-27-5.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜〜
ショートゼミお疲れ様でした〜乾杯!!!!
7q-27-6.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

どんどん食べちゃうよ〜〜
7q-27-7.jpg

串カツは、美味いわ・・・・
7q-27-8.jpg

猪木さん、張谷さん、お疲れ様でした〜
7q-27-9.jpg

今朝の大宮公園のボート池を眺めていたら・・・・
7q-27-10.jpg

15cmぐらいの魚がちらほら・・・
7q-27-11.jpg

鮒だわ・・・・
7q-27-12.jpg

2年ぐらい前に、池の水を干してしまって、魚を別の場所に移してからは、水を入れても、ほんの小魚程度しか見ることができなかったけど、今朝ははっきりと鮒がいた。
なんか、嬉しいなぁ・・・・
無事に育ってほしいと思います。

今朝の大宮公園のボート池
7q-27-13.jpg

今朝の氷川神社の境内
7q-27-14.jpg

今朝の賽銭
7q-27-15.jpg
10円

今朝も8位だったので、読んだら押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:26 | Comment(0) | 日記

2015年07月26日

カメラが戻って来た

カメラが届いたよ・・・・
宅急便の着払い。
7q-26-1.jpg

JR東海さんは偉い!
7q-26-2.jpg

しかも、丁寧な梱包で感謝です。
7q-26-3.jpg
JR東海さん、ありがとう〜〜

今朝の大宮公園のボート池
7q-26-4.jpg

今朝の氷川神社の境内
7q-26-5.jpg

今朝の賽銭
7q-26-6.jpg
10円

今日は手抜きの記事だが、8位までランクアップしてきたので、今日は義理でも押してくれ。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 14:04 | Comment(0) | 日記

2015年07月25日

カメラが見つかった・・・

昨日のブログに、カメラを失くしたことを書きましたが、昨日の午後になって、JR東海から連絡があって、見つかりました。

良かったわ・・・・・
やはり、思った通りに、新幹線の中でポケットから自然に落としてしまい、そのまま気づかずに降車してしまい、新幹線は、三島の車庫へ・・・・
翌日、掃除に入った人が見つけたとの事です。
ほんと、良かったわ・・・・

静岡の三島なので、取りに行くのは大変なので、そんな人には、着払いで発送してくれるそうです。
今日の発送で、明日の到着です。
待ち遠しい・・・・

それと、眼鏡雑誌THE EYES8月号の、編集執筆の入稿日が先日の火曜日だった・・・
すでに、過ぎているでしょ・・・
だけどねぇ・・・
今月は、セミナーラッシュだし、先週はハワイに行っていて、編集どころではない。
まずは、写真を撮影しなければどうしようもないからね・・・・・

それで、なんとか昨日撮影。
7q-25-1.jpg

それから、お客さんは全てキャンセルして、今日も昼までキャンセル。
もう集中して、先ほど入稿しました。
ほっとしたわ。。。。。
世界平和の為に頑張らねば・・・・

今朝の大宮公園のボート池
7q-25-2.jpg

今朝の氷川神社の境内
7q-25-3.jpg

今朝の賽銭
7q-25-4.jpg
10円

今日はポイントが少ないので、読んだら義理でも押してくれ
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 12:48 | Comment(0) | 日記

2015年07月24日

夏の名古屋エキスパートコース 当日

しくしくしくしくしくしく・・・・・
しくしくしくしくしくしく・・・・・
しくしくしくしくしくしく・・・・・
しくしくしくしくしくしく・・・・・
泣いているのさ・・・・

これから、名古屋セミナー当日のブログを書くわけだけど・・・・・
昨夜、名古屋からの帰り道に、デジカメを失くしてしまった・・・・・
厳密には、名古屋駅のホームで、自分の乗る新幹線の写真を撮影して、ズボンの右ポケットにデジカメを入れて乗車。
車内がガラスキだったので、スーツケースを通路側に置いて、私は窓側で、フルリクライニングにして、寝てしまった・・・・・

東京駅までうとうとして、東京駅で、東北新幹線に乗り換えて、ドアが閉まってから、ブログの下書きをしようと思い、右のポケットを・・・・
ない・・・・
ない・・・・
ない・・・・
新幹線はすでに、動いてしまっているし、引き返せない・・・・
なので、女房殿に電話して、JR東海の遺失物の係りに届け出はしました。

グリーン車で帰ったので、床はじゅーたん。
落ちても、音がしないので、気が付かなかったんだろうな・・・・
キャノンのIXY620Fなので、値段は大したこと無いけど、一昨日、昨日のセミナーの様子が撮影されているので、なんとか、見つかりますように・・・・
神様にお願いしよう・・・・・
と、云う事で、スマホで撮影した写真が数枚あるので、それはアップしますね。

---------【7月28日、デジカメ撮影分追加と、文章を追加しました】------


セミナー当日
もちろん、雨・・・・・
7q-24-1.jpg
雨男の宿命ってやつだな・・・・
まあ、しょうがない・・・・・

今回の宿泊プランは朝食付き。
7q-24-2.jpg
ホテルの朝食は、元気がでるな・・・・・

食べたら用意して、セミナー会場の名古屋眼鏡さんに出かけましょう。
7q-24-6.jpg

今回のエキスパートコースの受講は10名。
丁度いい感じですね。
朝は9時集合の9時半スタート。
7q-24-3.jpg

フレームも、沢山用意があります。
7q-24-7.jpg

どんどんやっていきましょう〜
7q-24-8.jpg

7q-24-9.jpg

7q-24-10.jpg

7q-24-11.jpg

7q-24-12.jpg

7q-24-13.jpg

7q-24-14.jpg

7q-24-25.jpg

7q-24-15.jpg
終われば懇親会。
赤から・レジャック店ね。
7q-24-17.jpg

そんじゃ、お約束いきましょう〜
セミナー、お疲れ様でした〜乾杯!!!!!
7q-24-16.jpg
ひやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!!!!!
うめぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!!!!!

塩キャベツ
7q-24-18.jpg

豚肉、もやし、にらを味噌で炒めたものなんだけど、絶品!美味い!
7q-24-19.jpg

せせり、軟骨、つくね
7q-24-20.jpg

ポテトチーズ
7q-24-21.jpg

手羽先
7q-24-22.jpg

メインの赤から鍋
7q-24-23.jpg

〆のきしめん
7q-24-24.jpg

美味かった・・・・
お腹いっぱい〜〜
7q-24-4.jpg
結構真面目な反省会です・・・・
皆さんお疲れ様でした。

ななちゃんで、記念撮影をしようとしている井上さんを撮影している山村君。
7q-24-25.jpg

帰りの新幹線・・・・・
7q-24-5.jpg
名古屋の皆さん、またやりましょうね・・・・

次回の名古屋エキスパートコースは11月11日(水)
それまで、腕を磨いておいてね〜〜
名古屋、バイバイ〜〜

読んだら、押してよ・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@店長 at 10:40 | Comment(0) | 日記